[返信記事を書く]


たぬきさんたずねて三千里 其の二 ○(⌒o ⌒)。  投稿者:花音(カノン) 投稿日:1998年02月03日 05時49分
「播磨科学公園都市」

彼女はふっと彼のことを思い出した。思い出したといっても実際に思い浮かんだのは彼の顔ではなく、「たぬき」そのものだった。羽織袴を着て、かしこまって座っているたぬき。今日、彼のことを思い浮かべるのは二度目だった。一度目は、行きの道で「飛び出し注意!!」とかかれた標識を見たとき。そして二度目は今。一度目に思い浮かべたときから、彼女には
「なんとなく浮かぶのにはっきり思い出せない」そんなもどかしさをずっともっていた。彼女の思い浮かべるのは「たぬき」ではなく、どう考えても「アライグマ」だったからだ。
『へぇー。このへんなんや。』
そういえば今日のパーティーでも、8人もの長い長い祝辞の中でそれぞれの医者の口から
「ほうしゃこう....」という言葉が幾度となく繰り返されていた。彼女には、何の事かさっぱり分からなかったが、とにかく凄いものに違いないということだけは十分伝わった。
「アライグマ」を思い浮かべながら、しばらく走っていると、また例の標識が姿をあらわした。

← 播磨科学公園都市

彼女はおもむろに左ウインカーを出した。向こうのほうで、歩行者用の信号が点滅している。
『よし。あの信号に間に合えば行ってみよう』
お得意の小さな賭けだった。彼女はアクセルを踏み込んだ...

つづく

Re:たぬきさんたずねて三千里 投稿者:たぬき 投稿日:1998年02月04日 02時43分
ナハハハハ(^^)

場面的には、あんまり進行してませんね。(^^;)
第何話からテクノに到着するのかな?
いったい、どういう結末が!?(^^;)

えっと、一月のHPの感想にも書いてくれてました
羽織袴のたぬき?
あれって、寅だったんですよ!(^^;)寅年だから。
いったい、”たぬき”という名前ってどういうイメージがわくのだろう・・・・(^^;)

放射光施設は”Spring−8”という名前で、世界に3つしかないものだそうです。
で、そのうちでもきぼはNo.1!みたいです。
今、テクノにいる研究者はほとんどその関連だと思います。(^^)

ではでは、、、続きが楽しみだなぁ・・・(^^)
早く書いてね!

あ! 投稿者:たぬき 投稿日:1998年02月04日 02時50分
放射光施設の名前について・・・
Spring−8と書きましたが、pも大文字で
SPring−8が正しいです。
SPringという単語は、直訳すると「春」ですが、本当は
Super Photo Ring の略だそうです。

すごく大きな(むちゃくちゃでかいよ!)円状の施設で
その円を放射光が加速し、物質の極限の小ささ・・・(^^;)
意味分かるかな?

要するに、放射光を利用して
顕微鏡とかで見える小ささのさらに何千・万・億倍もの
小ささを観察できるとのことです。(^^;)たぶん・・・

と、昨年の夏。播磨科学公園都市の町開きイベントで
バイトしていた頃。SPring−8の説明の手伝いを
したことがあったので、(^^;)その時の知識からでした。