[返信記事を書く]


今さら・・・って感じの素朴な疑問 投稿者:JUN 投稿日:1998年08月25日 00時40分
1周年を迎えようって頃になって変な疑問なんですが・・・
ここの管理人の名前、どうして「たぬき」なん?
たぬきよりずっと男前やのに・・・??
心当たりのある方は教えて〜〜!

Re:今さら・・・って感じの素朴な疑問 投稿者:花音 投稿日:1998年09月01日 09時42分
むかーしむかし、ある山奥に、一人の男がおったとさ。
とっても人の良い男で、みんなに親しまれておった。
ある日その男が町へでようと、山を下っていると、
傷ついたタヌキが道の真ん中に転がっておったそうな。
心やさしい男は家まで連れ帰り、看病してやった。
さ〜そのたぬき元気になると、知らぬ間に消えておった。
それからしばらくした、ある夏の日。
驚いたことにその日は春だとゆうのに、猛吹雪。
外で何やら音がするので、男が戸を開けてみると、
そこには、美しい娘がたっておった。
「あの〜もし。山まで山菜つみに参りましたが、
この吹雪で山からおりることができません。
吹雪が止むまで雨宿りさせてください。」
「それは、たいへんだ。外ではぬれてしまうから、
さ〜さ、遠慮なくはいりなさい。お名前は何と申される。」
「きぬ、でございます。」
しかし、ひとつきたっても、この吹雪いっこうにやまず、
きぬは、男の家にいついたまんま。
かいがいしく、男の世話をしておりました。
ふたつきもたつと、貯えた食べ物も底をつきはじめ、
葉月の15日ついにすべてなくなってしまった。
はじめの二日間は我慢ができたものの、
みっかめ。夜眠っていると、腹が減りすぎて、目を覚ましてしまった。
寝ぼけまなこで、つきあかりのなか、となりをみると、
驚いたことにタヌキが眠っているではありませんか。
「これはしめた。こいつを、捕まえれば、二人で1週間はしのげる。」
男は暴れるタヌキを捕まえ、外の柱に縛り付けて、
捕らえたタヌキを見せたときの、きぬの喜ぶ顔を
思いながら久しぶりの深い眠りに就いた。
葉月18日のあさ。あれだけながくつずいた、
吹雪もぴったり止み、とてもおだやかな日だった。
目を覚ました男は、早速外に出てみると、
驚いたことに昨日タヌキを縛り付けたはずの柱に、
冷たくなったきぬがくくられているではありませんか。
男は慌てて、ほどいたものの、もう遅く
きぬは息絶えてしまっていた。
その日から男は、きぬを思って思って泣きつづけ、
あまりに思いすぎたので、1年後の命日の日には、
ついに腹がぽてんと、出てきた。
それからも、悲しみつづけた男は、毎年命日になると、
ひげが生え、耳がとんがり、しっぽがはえとタヌキに変わっていったそうな。
そんな男を、みて村人はくちぐちに言った。

「あわれたぬきはつきよにおどる。」



Re:今さら・・・って感じの素朴な疑問 投稿者:とある山奥に住む管理人 投稿日:1998年09月02日 01時49分
私は、パソコンを買った頃・・・

上郡の夜道にて・・・・
飛び出してきた「たぬき」を車で引いちゃいました。。。(^^;

そして・・・その後・・・
次の日に不思議と私の住むテクノに
”動物注意”のたぬきマークの看板が出来てるじゃないですか!?
しかもその頃、いきなり車のライトが点灯しなくなる
などなど・・

たたりのようなおかしなことが続き・・
よく友人達から たぬきネタ でからかわれました(^^;

その頃に初めて チャットに入りました。
その名は「チャット岡山」
ふと思いついた名前が「狸」
そうです。実は、最初の一月くらいはHNは、
漢字の狸だったのです。(^^;

そして、、その時「チャット岡山」に偶然同じく
初めてのチャットをしていたのが
後のたぬきチャット入室第一号「かも」さんでした。

その3カ月後に「たぬきチャットin播磨」は
誕生します。

Re:今さら・・・って感じの素朴な疑問 投稿者:優二 投稿日:1998年09月02日 22時02分
なるほど〜 そういういわれがあったんですね。
看板の話は聞いたけど、チャット岡山は初耳でした。
看板がたぬき!まぁーそれだけテクノが近代的で画期的な都市だと、言う事でしょうね。 (素)
テクノ一市民としては歓迎すべき事ですな。

ところで花音さんその話どこでオチてるの?
無学な為分かりませぬ・・・。